天命好きに50の質問
1 あなたのお名前は? アジナー/阿字
2 あなたの年齢は? 正正正正正正工
3 あなた自身の主義は?(忠義・仁愛・勇気) 忠義は仁愛に勝ち、仁愛は勇気に勝ち、勇気は忠義に勝つ(え、違うの?)
4 天命歴は? かれこれ18年…
5 天命との出会いは? 中学校の友達が買ったので押しかけて遊んだ
6 初めてやった機種は? 富士通FM-なんとか(1984年頃)
7 一番好きな機種は?

PC-8801mk-II SR

PCは自分の家になかったので、やりこんだのはファミコン版がほとんど

8 何回くらいクリアしましたか? 星の数ほど
9 初めてエンディングを見たときの感想は? 高キュウの顔が白黒になったー(そのまんま)
10 今でも天命をプレイしていますか? やってません
11 好きなシナリオは? 好き嫌いはないです
12 よく使う好漢は? 林冲か宋江
13 旗揚げによく使う府州は? とりあえず武器が造れるところ
14 好きなBGMは? OP、冬、繁華街
15 好きなコマンドは? 宴会
16 好きな戦争コマンドは? 使える人も機会も少ないが妖術
17 好きなセリフは? 無頼漢などになる気はない
18 笑っちゃったセリフは? 高イ求のために宋国が滅ぶ…
19 なんとなく好きな職業は? 無法者
20 天命で愛称で呼んでいる人物があれば教えてください アホの徽宗
21 最強だと思う人物は? 史文恭。いつも斬っちゃうけど
22 コイツ使えねー、と思う人物は? 使いにくい、という意味で方臘。すぐに忠誠度が下がって離反するので油断できない
23 お薦めの人物を教えてください 王倫。寨に迎えて仲間を増やした後、王倫だけには小物をつけないでおき、猛獣退治に行かせる(外道)
24 義兄弟に最適の好漢は? 盧俊義。領土が広くなったとき各国を歩いて物資輸送を担当させていた
25 好きな顔グラフィック(男性)は誰の? 銭振鵬
26 好きな顔グラフィック(女性)は誰の? 潘金蓮
27 笑っちゃった顔グラフィックは誰の? 馬万里って書いておきましょう
28 能力が納得のいかない人物は? 馬霊
29 顔グラフィックが納得いかない人物は? 文官に見える徐寧、老けてる張清、髯がよく見えない朱仝
30 なんでコイツが出てないの?という人物は? 智真長老と智清長老
31 天命での嬉しいエピソード Q.23の通りにやってうまく死んだこと(ぉぃ
32 天命での悔しいエピソード 期限ギリギリで花栄や張清を仲間にしたが、体力の回復が間に合わず戦線に出せなかったこと
33 天命での悲しいエピソード ものすごい端金で同盟を申し込まれると、泣いて頼んでる顔が浮かんできてかわいそうになってくる
34 得意な戦略・戦術があれば教えてください。 仲間を持たない楊志や武松などが旗揚げしたら、その隣に旗揚げしてすぐに攻め込む。相手を捕まえたら仲間にできるまで捕虜にしておいて、敵が増えるのを防ぐ
35 ヤリコミ記録があれば教えてください。 高キュウ一人しか残されていない敵陣に、羅真人ひとりで攻め込んで妖術で倒す(天導でも同じことやった)
36 マルチプレイは好き? 楽しいね
37 馬万里は知っていますよね? 長いつき合いです
38 馬万里の顔をはじめてみたときの感想は? 「ぶははは!なにコイツすげぇ顔!殺しちゃえ殺しちゃえ!」(←捕まえて命乞いされてた)
39 戦争で馬万里を捕らえました。どうしますか? 宣贊と杜興とでトリオを組ませる(何の
40 馬万里は16ビット版では「赤顔獣」というあだ名になっているのを知ってますか? 見ていたはずだけど記憶に残ってなかった
41 ぶっちゃけ天命で徹夜したことは? 中学生の頃はやりましたね
42 パッケージの右上の槍を持った人物は誰だと思いますか? 怒ってるラモス瑠偉
43 サントラや攻略本などを持っていますか? サントラは未だに探してます。攻略本は三冊所有(ダブリ有り)
44 光栄から出てた天命のマンガを知っていますか? 楊志の顔の痣は花石綱で船が転覆したときにできた、とか描いちゃってるヤツですか?
45 天命の誓いと天導一〇八星どっちが好き? 遊ぶゲームとしては天命。天導は流しておくだけでも楽しい
46 天命の続編は出て欲しいですか? グレードアップして帰ってきて欲しい
47 次回作が出るならどうして欲しい? 遼国や金国とも戦えるようにして欲しい
48 天命のいいところは? 人物が中心になって遊べるところ
49 何もしませんよ? あれくらい思い切り眠りたい
50 最後に一言どうぞ 小遣いを貯めて、初めて予約までして買ったゲームでした

 

このQ&Aは、よんたいさんの水滸聚義さんから頂きました