独眼アジナー
9/10(日) 晴
 
 二日目。まだ二日だというのに、アジナーにとっては最大でかつ情けないピンチが訪れた。
 朝5時半に起きて(早)上海駅から出発し、2時間ほどかけて杭州へ。
 去年はまだできていなかった、新しい杭州駅を見て、「一年でこんなに変わったんだ!すげー、地形まで違う!」と驚きまくるアジ。あなたが去年行ったのは杭州東駅だったんですよ。バカたれィ。
 
 大通りを抜けて、ややランクの低いホテルに入る。
 一休みしてから食事を、と思っていた時に、アジはとんでもないことをやらかした。
「コンタクトレンズが…目の裏に入った!?」
 要するに、ソフトコンタクトレンズを入れていて、まばたきした拍子に中で破れてしまったのだ。かけらを取り出しはしたが、残りが目の中に存在するか分からず、往生してしまった(T_<)
 結局、事態を打開するために、よんたいさんに付き添いをお願いし、眼鏡屋に行った。しかし「見つからない」と言われ、そのまま近くにある第三人民医院に行くことになった。
 そこの眼科医の話では、目の中には何もなく、角膜を刺激したために痛みが強いのだろう、ということだった。
 半信半疑だったが、今から思えば、眼球の解剖をきちんと考えてみれば当然だったかもしれない。のちに帰国してから検査に行ったが、やはり問題はなかった。ただ、ソフトレンズが装着中に破れるのは珍しい、とのことだった。
 そして何より問題だったのは、病院を出るときにそのまま出てきてしまったことであった。ええ、お金払ってません。逃げたのではなくて、なんかそのまま行かせてくれたんですよ。治療ってほどのこともしてなかったからかな?
 
 ようやくホテルに戻る。兄貴たちは腹を空かせてただろうなぁ。事情を話し、ホテルの隣の食堂で食事。サービスはいいし、何でも美味。小姐ともうち解けちゃって、皆満足。
 
 タクシーを拾って、六和寺へ行く。
 魯智深と武松の像を見て、写真を撮った後、六和塔に登った。だが潮信は聞こえず、列車の音をそれと聞き間違えたりしてしまった。こんな音で円寂してたまるか。
 
 ホテルに戻って、夜はまたカードにハマる。やはりデッキの構成と引きだ!
 明日は一日使って西湖ツアーの予定。

9/9  9/10  9/11  9/12
 
9/13  9/14  9/15  9/16
 


TAKE ME TO BACK