魯迅記念館と見えぬ満月
9/12(火) 曇
 
 四日目。今日は杭州からちょっと離れ、紹興へ行き、魯迅の記念館を見学。三輪バイクの運転手にぼられたり(今年もかよ)、紹興の駅が大工事で新しくなろうとしていたり、のっけからいろいろあった。去年はもっと田舎で、のんびりした街だったんだけど。
 
 杭州に戻り、明日の無錫行きの切符を買う。軟坐(グリーン車)が取れたが、四時間はかかる。きっとカードで熱く燃えることだろう。
 
 時間があるので、西湖の北側にある抱朴道観に行く。復興している道教の趣はないでもないが、あまり熱心に修行しているようにも見えなかったというのが率直な感想。
 帰る途中、地元の中学生バスケ部が、トレーニングでこの山を降りてきた。部員メチャクチャ多い(^_^;)
 
 西湖の周りを歩きつつ街に入り、本屋を漁る。たっぷりの水滸本があり、アジは「還珠格格」のVCDをGet !(水滸じゃないぞ、それ)
 
 夕食を済ませて夜空を見るが、雲に隠れて満月は見えず。残念。だがそれでも、西湖の周りは人がたくさんだった。
 
 ホテルに戻り、買ってきた月餅を食べて、水滸カードでトーナメント勝負をした。我が「登州デッキ」は死に体(T^T)

 
9/9  9/10  9/11  9/12
 
9/13  9/14  9/15  9/16
 


TAKE ME TO BACK