杭州いーかげんツアー
9/11(月) 曇
 
 三日目。朝から現地の「西湖一日旅游」に参加する。中国人用のツアーなのでガイドももちろん中国人だし、解説も中国語だ。選んだ理由は、安いから。
 
 まずは西湖。やっぱり水は緑色。天気も今ひとつなのが残念。去年と同じだな、これじゃ。
 次に岳王廟。時間が短く、工事中のところもあって、みんなには物足りなかったと思う。
 このツアーは、値段が安い分のデメリットがある。途中で、龍井茶の店、宝石屋、シルクの店などに寄らされ、品物を売りつけられるのだ。つまりグルになっているわけだ。
 別に買わなくても問題はないので気にはしてなかったが、みんなには時間のムダに感じたかもしれない。一緒に来てたある夫婦が、なんでもガンガン買っていったのは驚いた。
 
 そしてツアーはようやく宋城へやってきた。ここは、宋代の町並みの面影を再現した、最近の杭州の名物になっている場所だ。去年来たときに写真を撮れず悔しかったので、また来られた悦びもひとしおだった。
 ツアー自体はまだ続くのだが、疲労もたまっていたのでここでツアーを抜け、じっくりと宋城を見学。
 宋代の服装の人たちが各店にいたり、武松の人相書きがあったりと、なかなか楽しい。
「武松殺西門慶」のアトラクションを観、「楊志売刀」も少しだけ観られた。おまけに、劇中に使われた切られた銅銭も拾うことが出来た!(^^)現在の所有者は、運兄と酔兄。(でも「乾隆通宝」なんだけどね)
 
 宋城のエンディングの歌舞を観て、タクシーで帰宿。
 あちこち歩いたので、さすがに皆疲れたようだった。余計なところも回っちゃったし、ちょっと今日の予定は無駄と無理があったかと反省。ぺこり。

9/9  9/10  9/11  9/12
 
9/13  9/14  9/15  9/16
 


TAKE ME TO BACK