上海に集合せよ
9/9(土) 晴
 
 今日は出発日。正午に成田空港で酔蝗兄貴と待ち合わせし、一路中国へ。
 リコンファームや両替を済ませ、空港を出てタクシー乗り場へ向かう。アジナーは去年いきなり上海で闇のタクシーに乗ってしまったので(中国放浪記・別伝参照)、相当警戒しながらタクシーを選んだ(笑)
 
 上海博物館に到着し、待ち合わせている運福兄貴とよんたい兄弟を捜す。合流してから四人で歩き出し、本日の宿・青年会賓館へと向かった。
 
 ホテルに入り、今日は初日なので、いきなり屋台とかに行って腹をこわしてしまったらまずかろうと思い、ホテルの食堂で食事にした。値段は高いのに、店員の態度も要領もひどいもので、不快だった。去年のスタッフとほぼ同じみたいだけど、進歩はしてないようだ。ちなみにこのホテル、三つ星がついた普通のホテルと言うことになってます。実際は三等兵です。こちらが中国語で話しかけてるのに、それでも英語で対応しようとするクセがまだ直ってない。あと、絶対に笑わない。怖い。
 
 食後に少し散歩をした後、ホテルに戻って水滸伝カードゲームに熱中!
 これは、菱川七名さんのサイト「ななならべ」で作られたカードゲームで、水滸伝の人物を使って戦う某マジック・ザ・ギャザリングみたいなゲーム。アジナーの心配をよそに、このゲームを初めてやる運・酔・よんの各氏もすぐに熟達してきた。今後の列車移動の暇つぶしには持ってこいだろう。
 
 明日は朝の7時半には列車に乗って、杭州を目指す。いろいろ準備があるから、5時半には起きないといけない。といいつつこれを書いてるのはam 0:15 です。寝ろ。

9/9  9/10  9/11  9/12
 
9/13  9/14  9/15  9/16
 


TAKE ME TO BACK